2016/03/11

【65日目】衝撃!世界一安全な国なのに





起終点:愛知県名古屋市→三重県鈴鹿市
今日のGPS
距離:58.82km
上昇:71m
加算距離:4640.69km
距離百分率:4640.69/9089=51.06%
天気:晴れ
気温:24/14度
シャワー:なし
宿泊:快活club鈴鹿中央通店
コスト:朝食330、昼食680、夕食670、補給260、昨夜の宿泊料1960、サドル3580,全部7480円。


中国語の文書はこちら


今朝はすごく元気だった。
熊野古道伊勢路に行くのを楽しみにしていたから。
しかし出発前、
衝撃的な出来事が起きた。



サドルが盗難された...


とりあえずマクドナルドで朝食をとって落ち着くことにした。
結局、現場の写真を撮って、200m先の交番へ行った。


この小さい交番の事務室は地下にありました。
年寄りのお巡りさんがめんどくさそうな顔で僕の話を聞いてから、どこかへ電話した。
「交番です。一人韓国人がサドルを盗難されたから、誰か来てください。」

「台湾~台湾~」

「あっ間違った、台湾人、速く来てください。」
そしてお巡りさんは対応がすごく変わった
楽しそうに事情を聴きながら、色々としゃべった。
名古屋は外国人が多すぎるだとか、
あの国の人がすごくうるさいとか、(僕じゃなくて、お巡りさんが話した話。)
泥棒は僕の看板を見たから、盗難したかもとか。
まあ、そうかもしれないけど。


まもなくして、一人の若いお巡りさんが来て、調書を取った。
年寄りの警察さんはコーヒーを持って来てから、どこかへ行きました。



2時間もかかってようやく終わった。
年寄りの警察さんもようやく出てきた。
調書を見て、何かを見直すらしい。


新しいサドルを買わないと。
警察官に荷物を預けるについてを伺って、断れた......
この時、年寄りのお巡りさんが若い警察官に話しかけて何かごそごそ話し始めた。
突然事態が変わった。

「ほら、荷物をここに置いて。彼が君を自転車屋へ連れて行くから。」
「え!大丈夫ですか?」
「いいよ、行って。」
「ありがとうございます!」


運転しながら、たくさん話しかけてくれた。
5年前台湾へ行ったときの話も聞いた。
写真を撮りたかったけど、残念ながら撮影禁止でした。
だから、優しいお巡りさんの後ろ姿しかない。


自転車屋は今朝調べた時に出てきた、きれいなのだった。
お巡りさんにこれ以上迷惑をかけないように、
急いで安くて軟らかいサドルを1つ買って交番に戻った。
お巡りさんに感謝の気持ちを伝えたくて、記念切符をプレセントした。


その後、自転車屋に戻って店長にあいさつした。
台湾の有名な野球選手(王建民)と似てる中村さんはすごく親切。
仕事のため、台湾へよく行くって言ってた。
「サドルのことは残念だけど、日本のことを嫌わないでね。」
「いいえ、もちろんいい人も悪い人もいます。ここに来るまで色々な人にすごく助けられました。」
中村さんの家族にも記念切符を送りました。
ありがとう!中村さん!

サドル事件が終わって、もう正午でした...
国道へ向かって進んで、
ラーメン屋に入ろとしたら、あるおばあちゃんに声をかけられた。

お店のクーポンをいただきました!
昼食は100円割で、餃子ももらいました。

出発した後、別のおばあちゃんがワンピースのおもちゃをくれた。
どうして旅人におもちゃをくれるかな?
どうしてか分からないけど、ありがとう。


名古屋の人は親切ですね。


国道23号で三重県へ向かって進む。
トラックが多くて空気が悪かった。
長さ229キロもある木曾川の河口。
昨日犬山城で見たのと全然違った。
壮大な様子になりました。


サドル事件のせいで予定よりも遅れてしまっていたから、写真はあまり撮らなかった。
宿泊するつもりの松阪市まであと40キロ。
新しいサドルの材料もゲルだけど、
あそこがちょっと痛い...
やっぱり元々中に穴があるサドルの方が座りやすい。
あとでお店の情報を調べておこう。


旅行を楽しく進められる、気持ちいいサドルは必需品だ!
気持ちいいサドルがほしいな~

沒有留言:

張貼留言