2016/04/25

【85日目】日本最後の清流を体感しよう!


起終点:高知県四万十市中村→愛媛県宇和島市
今日のGPS
距離:77.56km
上昇:765m
加算距離:5894.49km
距離百分率:5894.49/9089=64.85%
天気:晴れ
気温:21/11度
シャワー:なし
宿泊:道の駅うわじまきさいや広場
コスト:昼食767、夕食900、補給157,全部1824円。


中国語の文書はこちら


朝、植田夫婦と一緒に朝ごはんを食べた。
植田さんの息子と息子の妻も挨拶しに来てくれた。
四人全員「植田さん」って話しにくかったなぁ...


「今度、お家族と一緒に遊びに来てね」って植田さんが言ってくれた。
嬉しかった~四国の皆本当に優しかった。
別れる時間が来た。
四万十川に向かって出発した!


中村に出てすぐ田舎っぽい景色になった。
かわいい自転車屋さんだった。
突然にある車が目の前に止まった。
もう知ってたぞ!
こりゃ四国人のお。も。て。な。し~
後で窓から何かを渡すはずだぞ!
やっぱり、飲み物をいただきました。
こんな停まりかたって本当に四国しかで見なかった。
ちょっと危ないけど、四国人のかわいさかなぁ?



日本最後の清流と言われる四万十川、
もう1つ特色は沉下橋がおおい。
欄干がなくて洪水に強いけど、
危ないし、洪水になったら、使えなくて、
どんどん姿を消してるそうだ。



静かできれいな渓流だった。
夏の時、ここで遊びたかった!
四万十川で蛇行の状況が多い。
有名な佐田沈下橋やぱりきれいだった。




沈下橋を走ってこんな感じですね。
広さおよそ2.5mで自転車にとっては難しくなかった。
車なら怖いかも。




20km何も無いルートを走って、
ようやく江川崎に着いた。
スーパーでエビ天巻きを買った。
はじめて食べて美味しかったもん~



また線路が見えた。
江川崎を過ぎてから、景色が普通になってきた。



どのくらいかかったか分からなかったけど、
愛媛県との県界を過ぎてもうひとつ沉下橋があった。
壊れたか廃棄されたか分からなかったけど、
壊れたままで置いてる気がした。



かわいいマークだった。
わざわざ四つ言語で書いてはありがたいけど、
「ゆっくり」の後ろに動詞が省略されたから、
中国語の翻訳はちょっとおかしい。
省略のせいでおかしい訳文になったこと多いでしょう。



ようやく宇和島に着いた。
3時50分....
ヤバ!宇和島城は4時まで!
とりあえず走ろう!

さすがお城って、死ぬほど疲れた。
スタッフもうしまってるところだった。
そろそろ終わる時間だから、無料にしてくれた。
昔は海に囲んだ平山城で、今はまちに囲んでる。



本丸から東北方面への景色だった。
これは今日走ったルートで、
山ばかりじゃん!
長宗我部元親一体どうやってこの山ばかり島を統一された?!



天守閣のデザインは落ち着くと思ってる。
瓦紋は九曜で、
入り口に上に三つ家紋が全部付いてるのは珍しい。



まだ時間があったから、
近くにある山へ行ってお城を展望した。
平山城のことが見えますね。



道の駅に着いた。
事務所までへ行って野宿のことを聞いた。
スタッフは優しくて案内してくれた上に、
「寒いので、気をつけてください。」って言った。
四国人本当に優しいね~

沒有留言:

張貼留言