2016/05/16

【90日目】日本しかない!しまなみ海道


起終点:愛媛県今治市→広島県三原市
今日のGPS
距離:95.57km
上昇:1146m
加算距離:6186.84km
距離百分率:6186.84/9089=68.07%
天気:晴れ/曇り
気温:23/15度
シャワー:なし
宿泊:道の駅みはら神明の里
コスト:昼食564、夕食950、補給454、因島水軍城310、本因坊秀策囲碁記念館300、ふね70,全部2648円。


中国語の文書はこちら


しまなみ海道!
待ちました!
明日また雨が降るらしい。
今週唯一の晴れる日うちにこの名道を走ろう!


しまなみ海道とは、
7つ橋で本州から四国にかけて並んでる島々です。
今治から出発して、
一番長い橋は來島大橋。



今治は造船のまちで、
高い橋の上から展望してすごかった。



朝はちょうど海流の時間で、
すごい海流が流れてた。
瀬戸内海は波が弱いけど、海流は激しい。




來島大橋のデザインはすごい。
どこに展望しても瀬戸内海らしい景色で、
海を走る感じだった。



大島に着いた。
道の駅の陳さんに挨拶して、
たくさん食べ物をもらった。
久しぶりの台湾語だね!懐かしい~

島の真ん中にある小さい山を越えて、村上水軍博物館に着いた。
月曜日で定休。。。
見学したかった!



博物館の近くに来島城跡がある。
ここの海流は強くて変化しやすいから、
村上水軍は直接にこの島を要塞化してお城になった。
確かに、こんな強い水流は海じゃなくて渓流らしい!




二つ目の柏方大島大橋。



三つ目の大三島橋を走るとき、
声をかけられた。
台湾語で?!
陳さんは同じく台湾人で日本縦断してた。
これからずっと南向かって進んで、沖縄へ行く予定だった。
一緒にコンビニで昼食して出発した。



小さいけど、美しい多多羅大橋。
東京から来た希さんと出会った。
一日150kmのしまなみ海道を往復して、
すごい若者!



しまなみ海道の真ん中にある多多羅大橋。
景色は素晴らしかった。
どこへ見ても島々が連なってた。



生口橋を越えて因島に着いた。
突然にある車が目の前に止まって、
窓からみかんを渡してもらった。
四国らしいだった!
もう本州に戻ったけど。


因島水軍城、
中で村上水軍の資料を展示してた。
村上水軍は戦国時代、西瀬戸内海の霸者だった。
中国地方の毛利氏の下で戦った。


因島は本因坊秀策のふるさとらしい。
記念館もあります。


陳さんに今夜どこで一緒に泊まろうって誘われた。
話し合ってから、
三原の道の駅に泊まることにした。
陳さんすごかった~
新居浜から140kmも走った。

最後の因島大橋。
自転車道は橋の下にあって、
上に車の音を聞こえて、
なんか未来の宇宙への道を気がした。


最後の島ー向島。
夜でどこでも真っ暗!
狭い尾道海峡の向こう側は賑やかな尾道のまちだった。
こんな景色を見てちょっと泣きたかった。
山ばかりの四国は完走したわ!


尾道ラーメン!
美味しかった!

台湾の「肉燥麺」というめん料理と似てて、
しかも、ダシは海鮮の味もあって、
チョウ好き!


夕食して三原の道の駅に向かってた。
こんな時間の走行は絶対はやかったね。
休憩したかったもん。
道の駅は24時間で高級だった。
二人旅行中の日本人と出会った。
今日四人一緒に道の駅に泊まって、よろしく!


沒有留言:

張貼留言