2016/03/22

【35日目】信じられない摩周ブルー!


起終点:北海道弟子屈町
今日のGPS
距離:98.27km
上昇:1151m
加算距離:2722.32km
距離百分率:2722.32/9089=29.95%
天気:晴れ
気温:22/10度
シャワー:コタン温泉
宿泊:ライダーハウス レストランぽんと
コスト:朝食911、昼食750、夕食1080、補給200、記念品540、シャワー200、宿泊1000,全部4681円。


中国語の文書はこちら


この二日間泊まったライダーハウスはきれいで、
民宿らしいけど、
最寄駅とは10キロで、銭湯まで3キロ、コンビニ。。。どこにあるかなぁ。。。
ちょっと不便です。


朝の計画は電車で神の子池へ行きたかったけど、
6時に起きたのに、電車が乗らなかった。
次の便。。。午後1時!さすが!
しょうがない。先に他のスポットへ行こう。


コンビニで朝食してるところで、
同じライダーハウスに泊まった渡部さんと会って、ソフトクリームをもらった。
ここ多分半径何十キロ唯一のコンビニかも。
ちなみに、こんな朝食って、食べ過ぎるかなぁ。。。



いいえ、全然食べ過ぎてないと思う。
摩周湖へ行く山道めっちゃきつい!
平均勾配大体9%、たまに13%のもある。
途中何回も停まって休んだから、
9キロの山道は1時間もかかった。


辛かったけど、
ご褒めも素晴らしかった。
信じられない深い青色!


弟子屈町は山に囲まれる盆地。
むかし、ここは火山で、摩周湖はカルデラ湖です。
摩周湖は透明度が高い湖と霧が発生しやすい神秘の湖として知られる。
晴天の摩周湖を見ると婚期が遅れるという噂もあるけど、
観光のため作ったものかなぁ~


もっと高い第三展望台へ行った。
ここから摩周湖は広く見える。



第三展望台から西へも弟子屈盆地と屈斜路湖に見える。
1つみどりの無い山があって、自然ばかりのここでは珍しい。
山の後ろにあるのは屈斜路湖。



上りはどんなに辛いなら、
下りはどんなに快適です。
まもなく湯川温泉駅に着いた。
突然に天気雨が降り始めて、
駅前の無料足湯に入った。
カワイイ妹ちゃん~~~


午後の計画は美幌峠を上る。
途中、あのみどりの無い山を通過した。
だから、硫磺山という山。台湾の「小油坑」というところと同じだ。
玉子を煮てみたい(笑)



屈斜路湖岸の道路は木ばかり、走って気持ちよかった。



美幌峠は午前登った摩周湖展望台より低いけど、
全然楽ではない。
天気、太陽は違うけど、
摩周湖のほうがきれいなのは確かに。
中島の後ろに一番奥の山は摩周岳です。



太陽が無くなってから、すごく寒くなった。
汗いっぱい出て、峠で風もすごかった。
峠の道の駅でうどんを食べてから、
速くライダーハウスに戻るしか思わなかった。


ライダーハウスのおじいさんたちとお姉さんは親切だった。
台湾の悪口についていっぱい話した(笑)
口の言葉なのに片仮名で書いて面白かった。

沒有留言:

張貼留言