2016/03/22

【37日目】生き物ばかり!自然も!


起終点:北海道斜里町ウトロ→北海道羅臼町
今日のGPS
距離:53.44km
上昇:1152m
加算距離:2846.73km
距離百分率:2846.73/9089=31.32%
天気:晴れ
気温:18/9度
シャワー:ホテル栄屋
宿泊:ホテル栄屋
コスト:朝食878、昼食1050、夕食791、宿泊6480,全部9199円。


中国語の文書はこちら


今はいきものがかりの話じゃなくて、知床半島の話だよ。(笑)


こちらは昨日同じキャンプ場に泊まった森村さんです。
この二日間色々を話した。
オーストラリア、ニュージーランド、カナダでワーキングホリデーしたことある!
すごくないなぁ~
鉄道と自転車で道東で旅行して、昨日羅臼岳も登った。


ちょっと話して時間を忘れっちゃって、キャンプ場から去るのもう10時のことだ。
速くコンビニに行って朝食して、見られるパンを全部買っといた。
ここは自然と山ばかりのところだから。


食べてるところで、声をかけられた。
レンタカーで旅行してる奥山さんです。
時間でたくさん話せなかったけど、
奥山さんは親切にフェスブックをくださった。
夜に見て、素晴らしい旅行経験を持ってる方だ!
写真もとても上手です!


ウトロを去って知床五湖に向かって行った。
道路のそばに廃棄のバスは魚師の貯蔵室になっちゃった。
出発したばかりのに、こんな挑戦状が届いた。。。(死)
このきつい坂道はプユニ岬というところで、知床八景の1つ。
ウトロの町に全部見えて、道路の左手側の高台は昨日泊まったキャンプ場だった。


ようやく頂上に行った。
頂上は小さい台地で、知床自然センターがある。
駐車場でこんなデカい鹿がいった!!!!
めっちゃカッコいいツノだし、
人間に全然こわくなかった!



死ぬほど頂上に行ったのに、
知床五湖までまた1つ谷を越えないと...また下りるの?
そして、五湖は同じく台地の上にある......
後ろの山脈はきれいな知床連峰です。


よう~~~やく知床五湖に着いた...死んだ......
五湖の歩道は一番長いのを選んだ。
熊さんと会うかもしれないから、解説を受けないと。
熊さんとお会いできると幸いに存じますなぁ~


原始的な森林の中で散步~~熊さんいらっしゃいますか?
最初見たのは五湖(5番目の湖)で、きれいだった。
五湖の写真は今日のカバー写真にする。



そして、木に囲まれる四湖です。
ここから知床連峰に見えない。


三湖を回る歩道は長かった。
色々なところから湖の違う景色が見られる。


北海道だから、紅葉もう出てきた。
10月の奥入瀬渓流、楽しみにしてる!


知床五湖で一番大きいのは二湖です。
広い湖面に知床連峰が映るからいい撮影スポットらしいけど、
頂上で天気が不安定そうだった。
雲が早く動いて知床連峰も全部見られなかった。


地面歩道を終わってから、
草原エリアに着いた。
知床連峰はまだ雲の中にあった。





道路でキツネ一匹がフラフラしてた。
ちょっと人間と車に距離を持ってたけど、ずっと道路に去らなかった。
餌やられたんだろう。


えさやりといえば、今日、公用車に貼ってる素晴らしいステッカーを見た。
日本人の皆、申し訳なかったけど、
めっちゃ笑った。
でも、気にしないでください。
海外でこんなミスも多いらしい。(笑)


鹿一匹です。
北海道で、鹿もウサギもキツネもよく会った。
特に知床には多い。
いきものばかり!


知床五湖から去ったのはもう2時半でした。
微妙な時間だなぁ...
これから知床峠を登るのは本番の正念場だ。。。
15キロで700メートルを登るよ。。。
暗くなって景色が見られないともったいないなぁ。。。


結局、頂上まで大体4時半で、またギリギリだろうと思って、
今日登ることにした。
途中でずっと峨々たる羅臼岳に見える。
「峠から見よう!」と思いながら、頑張って走った。



平均勾配5%で、距離も長いから、辛かったけど、
汗いっぱい出てきても時間と勝負しないと!
標高500メートルくらいところでもう峠に見えた。

「あそこだよ!」

「あそこは辛みの終わりだよ!」

「あそこを越えれば、天国だよ!」

って、ずっと自分と話したけど、
木も山もどんどん色がなくなり始めたのを気がした。


よう~~~~~~やく、知床峠に着いた。
太陽もうなくなって、雲も増えてきた。
展望が良くなかったけど、雲海があった。
北方領土があまり見られないけど、
一番遠くにある山は国後島ということが分かってる。


暗くなって、突然に雲霧が来た。
神秘的な雰囲気になったけど、
なんか天気が変わるぎみ。
寒くなったから、ジャケットもう一枚を着て峠から下りた。


下りてから、頂上から見た雲海は重い霧になっちゃった。
霧で見た暗くなった森林は怖かった。
夜の森林は弱肉強食の世界だから。
熊さん、午前会いたかったけど、
今、出てこないでくださいね。。。


たまに隣の森林で黒い影が見られた....どんな生き物かなぁ....
横断するキツネにも驚いた。
鹿さんも出てこないでね。
君はでかいから事故が起こっちゃうよ


ようやく安全に人間がいるところに着いてよかった。
とりあえず道の駅に行って見た。
えっと、野宿禁止の貼り紙があって、
懸念なし!ホテルに電話した。。。(笑)

沒有留言:

張貼留言